2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:未分類 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

j

 【03//2015】


Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

春のセリとワケギを使った晩御飯

 【26//2015】

春の七草で出てくる「セリ」と今が旬の「ワケギ」をもらったのでこれらを使った料理を作りました。

セリは毎年川べりに生えているのをとってくるので、春のただ食材です。
ワケギは祖母の家の畑に植えているものです。

さて、セリをどう使うか悩んだんですが、あまり大量に食べるのが難しいので
かるく茹でてから細かく切りこんにゃく、ハムなどとともに小麦粉の中へ

小麦粉に水を加えて味付けしてからフライパンで焼きました。
チジミ風のお好み焼きです。

ラー油と七味を少し入れて味にアクセントを加えてみました。
酢醤油、お好み焼きソース、ポン酢などなど
お好みでいろんな味が楽しめます。

ワケギはヌタにしました。

まだまだ、あまってるので明日以降も創作料理になりそうです。

セリをたくさん使ったチジミ風お好み焼き

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

~リング、~イング、など釣り独特の造語って

 【09//2014】

毎日忙しくしてます。
いや~何が忙しいかって?それがわからないんですが・・・。

とにかく時間があまり無い気がして・・・。

さて、釣りのサイトをちょこちょこといじってて思ったことなんですが
もともと無くて後から作られた言葉=造語

「と言うより、無理やり作られた感のある言葉もありますが・・・」

たくさんありますね。

釣りでは、(メバリング、アジング、チニング)など魚の名前プラスING的な?
ルアー釣りだから英語風で現在進行形のINGなのかな?

まぁこの辺は、聞けば何のことかわかる人も多いでしょう。
もう一般化してます。

ちょっと変化球でタチウオをルアーで釣ると・・・。


×  タチイング

残念!

タチング × × ×

ここだけはなぜか?

『サーべリング』なんです。

太刀(剣)を英語でサーベル?  太刀は英語でSword(ソード)だよね。

Sabre=サーベルは日本語英語でセイバーと読むのが正しいのかな?
とにかくここはすごく変化球です。

ちなみに船から釣ると「サーべリング」ってよく言われるけど、陸地から釣る時はあまり使わない言葉ですね。
・・・そもそも岸からのタチウオルアー釣りがそれほどメジャーではないと言うのが理由でしょうが。。。

この他にもたくさんの造語がありますが、、、思い出したらちょっとづつ紹介しようかな???

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

中秋の名月(十五夜)うさぎいる?

 【08//2014】

今日は中秋の名月十五夜です。
天気もよくてくっきりお月様が見えます。

日中はまだまだ暑いですが、もう秋なんですね。

十五夜

去年もデジカメで写真を撮りましたが、今年もコンパクトデジカメで露出を絞って撮影。
きれいに撮影できた方だと思うのですが。

時につきにウサギがいると昔から日本では言うのですが、暗い部分がウサギが餅つきしているように見えるらしいです。

って言うかウサギでか過ぎ!

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新しいことにも挑戦

 【07//2014】

最近新しいことはじめました。

新しいこととは、ゴルフです。
今までゴルフクラブを素振りすることはありましたが、ただ振るだけくらいでした。

どちらかと言うと魚釣りばかりしてきたので、ここらでゴルフにも参戦です。
僕の親父はゴルフが好きで練習場もラウンドもしょっちゅう行ってます。

そんな親父とラウンドでできるようにと今日もこれから練習場に行ってこようと思います。

来年くらいまでにはそれなりに打ててラウンドできるようになりたいのですが
まぁ僕の常人離れした運動神経なら問題ないでしょう。

魚釣りにゴルフと趣味の幅が広くなりますが、やるからにはとことんやってやりますよ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

