2011 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 11

カテゴリ:畑で野菜づくり の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

野菜つくりの季節になりました。

 【10//2014】

夏野菜を植える時期になりました。

今年も例年同様にいつも使う野菜をメインにいろいろと野菜を育てたいと思います。

ただ、今年はいつもと違い家を新築中なのでなかなか時間がとれず・・・。
野菜つくりもほんと使う野菜だけになってしまいそうです。

ピーマン、なすび、ズッキーニ、トマト、とうもろこし、枝豆、ゴーヤ(にがうり)、きゅうりなどを
植えました。

畑はまだまだ植えるところがあるので少しずつ品目を増やしていきます。

Category: 畑で野菜づくり

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

秋の味覚でブログ復活!

 【07//2013】

膝の手術から3ヶ月ほど経って歩くのも普通になりました。
でも、まだ痛さは少し残ってます。

さて、ブログもしばらく書いていませんでしたが久々に畑で取れた秋の味覚でブログ復活です。

「食欲の秋」と言えば?

秋は美味しいものがたくさんある季節ですね

松茸、栗、秋刀魚、などなど・・・。
そして、畑で収穫できる秋の定番と言えば「お芋」みんな大好きでしょ!

我が家では、毎年サツマイモを植えて秋に収穫、焼き芋で食べます。
今年も収穫したサツマイモ「なると金時」と「安納芋」を食べました。

なると金時芋の焼き芋

すごく甘くて美味しかったですよ。

サツマイモは比較的初心者でも収穫が見込める育てやすい植物なので
家庭菜園には是非おすすめです。

Category: 畑で野菜づくり

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

野菜作りブログ引越し

 【28//2012】

野菜作りブログを引越ししました。

自家菜園で美味しい野菜作りブログ

野菜作りにちょっと力を入れようかと! 野菜作りだけでブログが成り立ちそうなので、今回引越しとなりました。
自由人ブログでも、時々野菜作りについて日記などで書くこともあるかと思います。

しかし、コチラは、釣り主体のブログなので、出来る限り釣り関連話題でブログりたいと思います。

Category: 畑で野菜づくり

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

午前中に畑に行ってきました。

 【23//2012】

午前中に畑に少し行ってきました。
今日は曇り空で、日差しも少なくどんよりした天気ですが、気温は高く、少し暑いです。

昨日畑に水をあげてなかったので、午前中新しく植えた苗たちに水をあげて、生長具合のチェックです。
ピーマン、シシトウ、ナスは、まだまだ小さく、二日と水を切らすと多分枯れてしまうような状態ですが、
暑さに強いモロヘイヤは、小さくても元気です。

アパートの小さな庭で、苗を作って畑に持って行っているのですが、最近カタツムリの殻が無い「やつ!」が
大量発生して、ナメクジですが・・・、こいつが、双葉を全部食べてしまいます。

種から植えると、ナメクジの餌食となってしまうので、何か対策を打たねば!!!

午後は、ホームページを更新したりパソコンを使用した作業に没頭したいと思います。

夕方と、夜遅くに、ブログ更新予定です。

Category: 畑で野菜づくり

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

畑の様子

 【20//2012】

今日も、畑で野菜を収穫して、食卓に並び、食費を節約です。

現在、チンゲンサイやスナップエンドウ、ニンニクの芽などが収穫でき
炒め物を中心に食べています。

苗を種から作り、なすび、ししとう、ピーマン、モロヘイヤ、ズッキーニ、かぼちゃ、ゴーヤ、などなど
多くの野菜を育てています。

ただ、この時期は、草の生長も早く、草取りが大変な作業となっていますが
夏野菜の収穫のため、そして、適度な運動のために毎日少しずつ草抜きを行っていきたいと思います。

最近写真をアップしていないので、今日の晩御飯の中華炒めを載せておきます。

中に入っている野菜は、自宅で栽培した、野菜です。
DSCF2445.jpg

Category: 畑で野菜づくり

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

