2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

これからのメバルシーズンやトラウトルアーつりにカルディア

 【26//2013】

最近、といっても少し前になりますが、久々に釣具店に行き、釣具を色々とみせてもらいました。
中でも是非見ておきたかったのが、ダイワから発売されている新型のカルディアです。

以前カルディアKIXは使ったことがあるのですが、新型のカルディアは今まで上級機種に搭載されていた
機能が詰み込まれ、価格以上の性能とのこと

先ず注目するべきところは、リール本体、つまりボディです。
DAIWA独自のカーボン素材技術ZAIONをボディとボディカバーに搭載したことで大幅な軽量化を実現してます。

丈夫な上軽量!

ロッドがカーボンの編みこみ技術の進歩で軽量され、ムダが徹底的に排除されたボクサーみたいになってきているので
これに合わせてリールも軽量。

タックルが軽いと言うことは、それだけでロッドワークのポテンシャルが上がると言うことです。

操作性や魚とのやり取りはもちろん、手首への負担も軽減できますね。

さて、新しいのは素材だけでなく、技術面でも大きく進化しています。

そのひとつが、カプセルボディ
ボディ内部に海水や異物の侵入を防ぐカブセルボディ構造を採用し

オイルシールとの相乗効果でボディの防水性が大幅に向上しました。
この防水性能がエアローターの搭載を可能にしてます。

ボディ内部に水が入らないので、当然釣りをしている中でのパフォーマンスの低下を防ぐとともに
リール内部の腐食も防いでくれます。

そのほか、UTD(アルティメットトーナメントドラグ)なども標準装備して向かうところ敵なしといったところでしょうか。

これからのシーズンだとメバルのルアー釣りや渓流やエリアでのトラウトなどに
シーバスやブラックバスなどのルアーフィッシング。

メバルのウキ釣り(エビ撒き釣り)やフカセ釣りなどで使っても良いと思いますよ。

ダイワのリールでは、リーガルやエンブレムがでたとき以来の出来だと思います。
昔はエンブレムZなど良く使いましたが、これからはカルディアですね。

ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2004
icon
icon
icon
スポンサーサイト

Category: 注目の釣具

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キス釣り、ハゼ釣りなど、ライトタックルのゲーム感覚フィッシングロッド

 【05//2012】

最近、海釣りでライトタックルを使用した小物釣が人気だ
特にキス釣りやハゼ釣りといった今まで投げ釣りで釣っていたターゲットをルアー感覚で釣る
ゲームフィッシングが人気で、専用のロッドも販売されている。

今回紹介するのは、アブガルシアから販売されているキス用キャスティングロッドで
ルアーでのキス釣りを前提に作られたスペシャルロッドなのだが

エサを付けてのキャスティングゲームも当然出来る

icon
icon
アブガルシア(Abu Garcia)
ソルティーステージ KR-X キスゲーム SKGS-862L-SS-KR

PEライン0.2~0.8号を使っての釣りで、ガイドはマイクロガイド仕様
飛距離もでるから、ちょい投げのさらに先を釣ることができそうだ。

新たな釣りのジャンルとしてこれから注目の釣かもしれない。

Category: 注目の釣具

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

コンパクトに携帯できる人気のロッド PROX ソルトセイス

 【05//2012】

最近モバイルできるロッドが人気のようで、電車やバイクでも釣りにいけるコンパクトロッドが注目をあびています。

その中でも、性能がよく価格の安い人気のPROX ソルトセイスは、携帯性抜群の6ピース印籠継と携帯性抜群!
ガイドもオールSICKガイド搭載。
ラインを通したまま長さ変更(8’0”←→8’6”ft)が可能な”Dual Length Adjustor”搭載
専用クロスバック付に、専用角型ハードケース付と充実の装備
シーバス用のルアーロッドですが、ちょい投げ釣りでのキスやエギングでも使えると思います。

PROX ソルトセイスTE 8086ML

価格:10,390円
(2012/7/5 19:25時点)
感想(0件)




ソルトセイスという名前は、PCで変換すると「ソルト制す」となります。
これは、ソルトウォーターを制すると言う意味のネーミングでしょうか?

1万円ちょっとの価格で、この装備は破格ですね。
車にちょっと忍ばせておく携帯ロッドとしてもいいと思います。

Category: 注目の釣具

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

DRESS GRASPER Carbon Limited

 【08//2012】

今注目の釣具メーカーDRESSのグラスパー カーボンリミテッドを見たことありますか?

グラスパーは、フィッシュグリップと呼ばれる、魚をつかむ道具です、以前は、ギャフなどが使われていましたが
このギャフが進化したものが、フィッシュグリップなのです。





先ずはフォルムを見て欲しい、とにかく「かっこいい!」




しかし、ただかっこいいだけじゃないんです。
機能性も当然追及され、軽量でつかみやすい形状をしています。
また、夜釣りでも威力を発揮する、tritium capsule(トリチウ ムカプセル)夜光機能もついてます。






ウェーディングやルアーでのスズキ釣り・チヌのルアー釣りや磯での大型青物などなんでも使っていただけると思います。

ひとつ持っていたら、長い間使える物なので、良いものを持つ!
これが、釣人のステータスだと思います。

Category: 注目の釣具

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ZIPPO専用ターボライター

 【04//2012】

釣り道具と言うわけではないのですが、ZIPPOライターをターボライターに出来る優れものを見つけたので
紹介したいと思います。
ZIPPOライターは、オイルを入れて使うのですが、オイルを入れる手間が・・・。
釣り場で使うには、火力が強く、タバコに火をつけやすいのですが、風が吹くと、炎がゆれて熱かったりします。

ZIPPOライターをガス使用にするというよりは、ZIPPOの外身を使うと言った方が正しいのでしょうが
ZIPPOの愛用者は、フタを開けたときの金属音が好きで使っている人が多く
このターボライターなら、フタを開けるときの独特の金属音を楽しむことが出来ます。

ZIPPO ジッポー 専用 ターボライター・ユニット【Z-plus!】zippo BLU 愛用 ジッポを ターボにカスタム!便利!オイルが面倒な方にオススメです!!ガスライター!ジッポ社から・・アウトドア,キャンプ,スキー,ゲレンデ,釣りに!!【0603superP10】

価格:1,680円
(2012/6/4 21:45時点)
感想(74件)




今回再入荷だそうで、アウトドア全般で、活躍するターボライター使用です。
風が吹いても問題なしです。

当然、ガスの充填もできます。

ZIPPOライターをお持ちの方はどうですか!

Category: 注目の釣具

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。