2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:釣り の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

釣具業界と時代の移り変わり

 【30//2014】

私が長年バス釣りで使用していたロッドと言えば 「カリスマスティック」

大丸興業株式会社(DAIKOダイコー)が作っていたロッドです。
良くも悪くも使い難いタイプのロッドでお気に入りでした。
53M、60M、66H、をメインで使用してました。

自分のブラックバス最長記録63cmもカリスマスティックで釣りました。

そのDAIKOがこのたび業績不振によりフィッシング事業から撤退することとなったようです。
DAIKO ホームページ

私が釣具店に勤めていたときRYOBI(リョービ)が釣具事業から撤退したのを今でもよく覚えてます。
人気コミックを映画化した「釣りバカ日誌」もシリーズ途中で、リョービ製品からダイワ製品に変わりました。

毎年のように新しいメーカーが釣具業界に進出して新製品を世に生み出しているのですが
長年釣具業界を発展してきた老舗と言うか伝統あるメーカーが消えていくのは寂しい限りですね。

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夏の終わりにナイトバッシング

 【31//2014】

昼間はまだまだ暑いです。

しかし、夜間はだいぶ肌寒くなってきました。
半袖だと少し寒いくらいです。

まぁ僕は暑いのが苦手なのでこの季節の夜が一番好きですが。

そんなわけですごしやすいこの季節にナイトバッシングにちょいとばかし行ってきました。
近所の池で小一時間ほど

今日は下の娘が宿題してたのでちょっと休憩と言う名の気分転換に連れ出して
夏休み最後の思いでつくりです。

以外に夜間バスを狙う人って少ないですが、昼と違って釣りやすいんです。
バスは夜も寝ずにエサがくれば捕食します。

さて、バス釣りはと言うと、なんとか一匹娘に釣らすことができたので上出来ではないでしょうか

ナイトバッシングで

結構大きいでしょ!
40cmまではちょっと足りない38cmくらいです。

何でもそうですが自分で釣ると達成感がありますよね。

この後少し夜空を眺めてましたが、たくさんの流れ星も見れたようなので短時間にしては充実していたんではないでしょうか。

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ノーフィッシュが続く。。。

 【02//2014】

ここ最近めちゃくちゃ暑い日が続きます。

もともと暑いところからやってきたブラックバスもちょうどよい気候になって釣れるのか?と
何度か釣りには行ってますが。。。

ノーフィッシュが続いてます。

というより

釣れる所にいけばそれなりに釣れるんでしょうけど

それじゃー意味がない。

新天地開拓をしてるところ。

バスが生息していると思われる池は数多く、釣りができる池もそこそこありますが
新天地でバスを釣りたい!今まで釣ったことがない場所で釣りがしたい!

ということで、新天地開拓なんです。

まぁ、そのおかげでノーフィッシュが続いているのですが。。。

釣れなくてもいろいろ考えて釣りしていると楽しいもんなんですよ。
どこでも安定して釣れるようにならなければ、まだまだですね。

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リベンジ完了!

 【22//2014】

さて、昨日はノーフィッシュだったので
本日リベンジとしてバス釣りに行きました。

今年はとことんバッシングということで、じゃんじゃんバス釣りに行きますよ!

釣り場は前々回バスが釣れた場所

得意のテキサスリグにゲーリーヤマモトカットテールでチャレンジです。

タイトルが「リベンジ完了」なので当然釣ることができましたよ。
サイズはそこそこなのですが・・・。

リベンジバス

バスのお尻のところ糸が出てるでしょ
昔フックごと飲み込んだものみたいで、フックもついてました。

フックをとってから逃がしてあげました。

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

野池めぐり

 【22//2014】

バス釣り再開なので、野池をあちこち回って状況確認です。

10年前くらいにバスが釣れていた野池を回ったみたのですが、意外にもどこもハイプレッシャーで場所によってはバスがいるのか?いないのか??

昨日まとまった雨が降ったため、水温が下がってバスの活性が低いのはわかるのですが
まさかここまでとは・・・。

結局5箇所くらい回ったのですが、ノーフィッシュ。
バスが確認できたのは、3箇所でした。

まぁ、こんなもんでしょう
最後に行った場所は、たくさんのバスが泳いでるのが見えたので、今後しばらくは通ってみたいと思います。

すごく水質がよくて透明度が高い野池です。

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

