2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:料理 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今日は牛スジ煮込みとピーマンのオイスター炒め

 【21//2013】

今日は牛スジ煮込みとピーマンのオイスターソース炒めを作りました。

牛スジ煮込みには大根を一緒に入れて煮込みました。
こってりとした料理なので付け合せはさっぱりとタコの酢の物

ピーマンのオイスターソース炒めは、シメジと舞茸、ニンジン、ニンニクの芽を入れました。

先週末にテレビの「世界一受けたい授業」で舞茸が内臓脂肪を落とすのに良いと言っていたせいで
どこのお店に行っても舞茸が売り切れ状態でしたが、家の娘が舞茸が欲しいということで

スーパーマーケット3件目にして舞茸をゲットできました。

ちなみに昨日は舞茸を入れた炊き込みご飯でした。

牛スジ煮込みとタコの酢の物

きのことピーマンのオイスターソース炒め

Category: 料理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々の晩飯ブログはカボチャの煮物

 【15//2013】

最近暖かくを通り越して一気に暑くなりましたね。
毎日畑の水遣りが欠かせないのですが、たくさん栽培しているので、水遣りも大変です。

さて、このところブログをサボりぎみなのは、忙しいという理由からなんですが
これではいけませんね。

何でもいいので毎日書かなければ。

晩御飯も一応毎日作っているのですが、ブログに書いていないだけなのです。
今日もカボチャの煮物を作りました。

我が家では定番のおかずです。
カボチャの煮物

さらに畑で取れたラディッシュを使ったサラダと、同じく畑で取れたニンニクの芽を使った炒め物です。
ニンニクの芽の炒め物

ラディッシュのサラダ

こんな感じで、野菜たっぷりヘルシーです。

Category: 料理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鶏肉の照り焼きにタケノコを

 【22//2013】

今日は鶏肉の照り焼きを作りました。
これに山で採ってきたタケノコを入れてみました。

感覚的に酢豚にタケノコ入れるような感じです。

そしてできたのがこれ

鶏肉とタケノコの照り焼き

タケノコの食感が何とも言えない感じで美味しかったです。
娘たちにも好評でした。

Category: 料理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

野山の恵

 【21//2013】

昨日は爆睡状態だったので、ブログを書いてませんが、おかげで少しだけ体力回復。

毎日2~3時間睡眠だと流石に疲れが出ますね。

さて、天気が良かったので、タダ(無料)食材を求めて山へ行ってきました。
今回の収穫はたけのことワラビ、フキです。

あと、親父が採って来たこごみ。

これだけ食材が集まるとほんと買い物行かなくても晩御飯が作れちゃいますね。
しかもなんだか豪華です。

今日の晩餐

山の幸を使った豪華料理

いつもは一人前を写真に撮るのですが、今回はまとめて撮影してみました。
この方が豪華に見える!?

こごみとたけのこ、ニンジン、ちくわの天ぷらにタケノコの木の芽和え、フキとタケノコ、ワラビ、コンニャク、ニンジンの煮物です。

下の写真は煮物ですね。
コンニャクは飾り切りしてみました。

タケノコとフキ、ワラビの煮物

次はタケノコの木の芽和え

タケノコの木の芽和え

山椒がとっても香る一品です。
本来はすり鉢で山椒をすりつぶすのですが、妻がすり鉢を捨てたというので、包丁でみじん切りにして使いました。

久々に手の込んだ夕食です。

季節感たっぷりの晩御飯となりました。

Category: 料理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

餃子にきんぴら、豚汁

 【13//2013】

昨日は体調が悪く夜は早めに就寝したのでブログはお休みでした。

今日は復活したので、畑に新しくタネを色々まきました。
早いもので一ヶ月くらいで収穫できるものがあるので、畑の収穫物も楽しみです。

さて、晩御飯は餃子をメインに最近娘に好評の豚汁と定番のきんぴらをしました。

餃子、豚汁、きんぴら

自分で晩御飯を作るようになって、その日に自分が食べたいものを作ってしまうので
ついつい食べ過ぎてしまいます。

少し運動しないと体重が70キロになりそうです。

身長180cm体重60キロの時代に戻さないと。

Category: 料理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

