2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02

カテゴリ:我が家の新築工事 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

家族総出で内壁塗り

 【09//2014】

我が家もだいぶできてきました。
現在内装に取り掛かったところで、壁の珪藻土を塗るところまできました。

1階は左官さんに珪藻土を塗ってもらうのですが、2階は自分たちで塗ることになってます。
内壁を自分たちで塗るというイベントつきです。

まぁ少しだけ経費節減にもなりますし

なんたって子供たちにはいい思い出になりそうです。

ということで一昨日と昨日は家族総出の左官作業。

まずは珪藻土を塗る面のマスキングです。
マスキング

マスキングしたら珪藻土を塗っていきます。
子供たちも珪藻土を塗りました。

高い場所は脚立を使って大人が塗りました。
高い場所も珪藻土を丁寧に塗りました。

しばらく塗ると少しずつなれて作業ペースが上がってきます。
きれいにならなくてもOK!

自分たちで珪藻土を塗れば思い出にもなるし、なにより子供たちはすごく楽しんだようなので。

少し慣れてきました。


珪藻土についてすこし説明を

珪藻土は調湿効果のある壁材です。
湿度が高いときは湿気を吸って、乾燥したときは適度な湿度を保ちます。

つまり呼吸してるんです。

結露が多い家などで壁を珪藻土にするだけで結露がほとんどなくなりますよ。
今回使ったのは化学物質が入っていない天然の物なので、安心ですよね。

さて、時に遊び心も・・・。

階段ニッチ

階段部分に作ったニッチに珪藻土を使ってその上にモザイクタイルを貼ってます。
階段ニッチモザイクタイル

こんな感じで珪藻土の上にタイルなどを貼り付けることもできます。

真剣にタイルを貼っていきます。

ニッチタイル

ここはだいぶ時間かけてましたね。


二階の洗面所も珪藻土とタイル

こちらは洗面所。
葉っぱの形のタイルを珪藻土の上に並べてデザイン!
普段勉強や宿題をしてるときより真剣なのでは・・・?

お昼はみんなでイクラご飯

みんなで作業してお昼はイクラご飯でした。
大勢で食べるとおいしいですよ!

二日間作業でしたがいい思い出になりました。
まだ全部は塗れてませんが、残りは少しずつ手の空いた人手仕上げていきます。


Category: 我が家の新築工事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

我が家の壁は珪藻土で

 【13//2014】

我が家もだいぶ出来てきました。
大きく変ったのはお風呂が入りました。

お風呂はタカラスタンダードキッチンで選びました。

キッチンもタカラスタンダードです。

現在は部屋の壁をどうするかってとこなんですが、1階の壁は調湿効果の高い珪藻土を予定してます。
2階の壁は珪藻土を使って子供たちと一緒に自分たちで塗る予定です。

今回は写真がありませんが、また写真を撮ってきてアップしたいと思います。

Category: 我が家の新築工事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

外壁の下地まで出来てきました。

 【02//2014】

家の工事は外壁の下地を作るところみたいです。

家の外壁下地

黒色の下地なのですが、意外に黒の外壁もいいかもと思ってしまいます。

塗り壁になるのですが、これの色を決めるのが難しく
かなり初期の段階から悩んできました。

結局、薄い黄色っぽい色ということに落ちついたんですが、これも実際見てみないとわかんないですよね。


さて、家の中はというと、まだこれからと言った感じですが、家の中も写真を撮ったので

子供部屋ロフト

子供部屋からロフトと屋根を撮影しました。

完成時は天井が着くのでこんなに高くないのですが、ロフトがあることで子供部屋は広く使えそうです。

Category: 我が家の新築工事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

瓦が屋根に

 【20//2014】

今日はいい天気です。

冬はあまり天気の日がないのでつかの間の晴れ間でしょうか?

我が家も屋根に瓦を敷くところまできました。

屋根に瓦を敷く

瓦の色はいろいろ悩んだんですが、色だけにいろいろって・・・。
茶色のかわらになりました。

人気は濃い目のねずみ色?みたいな色だそうですが、普通じゃ~ねぇ~

てなことで茶色い瓦ですが、落ち着いた色なので田舎にはしっくりくるんじゃないかな?


アングル変えてもう一枚

瓦を敷く2

平瓦なのであまり波打ってませんが、将来的にソーラーパネルを乗せるかもしれないなら平瓦にするべきということで
これになりました。

しかし、屋根が沢山なので瓦もいっぱいありますね。

Category: 我が家の新築工事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

棟上、上棟式が終って

 【18//2014】

関東甲信は大雪で大変ですね。
これも異常気象のひとつなんですかね。

さて、雪で延期になってた上棟式を一昨日行いました。
骨組みが出来ただけでだいぶ家らしくなりました。

上棟式

大工さんが作ってるところは子供部屋になる部分のロフト部です。

この後屋根部分も作られました。

少しずつ家が建つんだと言う実感がわいてきますね。

Category: 我が家の新築工事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

