2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:メバリング釣り の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

大型メバルを狙うハードルアー

 【13//2013】

メバリングシーズンも終盤に向かってきていますが、実際瀬戸内海のメバリングは場所にもよりますが
5月のゴールデンウィークくらいまで楽しむことができます。

広島県の倉橋島、能美などメバルの魚影が濃い場所では水深があるところを探して釣れば、夏場でもメバリングが可能です。

さて、ボクが住んでいる福山はというと、4月下旬にはメバリングをしている人を見かけなり、次にエギングを楽しむエギンガーだらけになってしまいます。

2月、3月もコウイカが釣れるので、田島・横島周辺ではエギンガーを見かけますが、ゴールデンウィークあたりのエギンガーの人数は一言「多すぎでしょ!」ってな感じです。

メバルは冷水を好む魚なので、冬の時期に瀬戸内沿岸で釣ることができる魚です。
しかし、夏場暑いからといってメバルが水温が低い日本海に出かけることはありません。

夏場の暑い時期も瀬戸内海の水温が安定した、海の底でじっとしています。

ただ、瀬戸内海は大陸棚が大きくあまり深い場所がないため、夏場になるとメバルが釣れなくなってしまいます。
正確には、釣れないようなイメージでしょうか

船からだとメバルはちゃんと釣れます。

また、島などでは夏場にもちゃんとメバルを釣ることができます。

海底で身を潜めているかと思いきやしっかり食事はするんです。
食べないと生きていけませんから

5月からエギンガーがたくさん押し寄せる田島・横島でも場所次第ではメバルがルアーで釣れます。
メバリングが可能なわけです。

しかし、冬の釣りのようにはいきません。

上記に書いたようにメバルは深いタナに生息しています。
深棚までルアーを届けないといけないわけです。

冬場は軽いジグヘッドにワームといったタックルで釣っていたメバルもハードルアーを使用した釣りを転回しないといけないわけです。

ここで使用するハードルアーも軽量なミノーとかではなく、ジグやスプーン、スピナーといったものを使います。
時にバイブレーションも有効なルアーとなります。

つまり飛距離が稼げて沈むタイプのルアーです。

例えばダイワ(Daiwa) 月下美人 プリズナー TG
iconなどはタングステンでできているので細身のシルエットですが比重が十分あり飛距離が出せます。

icon
icon

タングステン素材で抜群の飛距離と細身のボディーからフォール中にナチュラルなアクションを演出します。

このようなハードルアーを使ったメバリングは冬のメバリングと違い対象魚のサイズが大きいのも特徴です。
ただ、数釣りは難しいです。

瀬戸内海のメバリングでなかなか出会えない尺越えのメバルが釣れる可能性が非常に高い釣りとも言えます。

大型のメバルにターゲットを絞ったハードルアーメバリングがこれから少しずつ人気が出てくると思いますので
これからのベストシーズンにいかがでしょうか。
スポンサーサイト

Category: メバリング釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メバルシーズン開幕。これからはじめるためのメバルロッド

 【19//2013】

瀬戸内海もメバルシーズンインですね。
この寒い時期にもメバリングは熱くなってます。

例年2月に入るとメバルの喰いがいったん落ちるのですが、2月下旬から4月ごろまでがベストシーズンとなる瀬戸内のメバル、これからがおもしろいところでしょう。

釣りのサイトを運営していると、よく「メバルのルアーをはじめたいんだけどおすすめのロッドありますか?」と聞かれます。

メバリング用ロッドは、どこのメーカーも多種多様なロッドを販売していてこれからはじめようとしている人には、何を選んでよいのか解らないのでしょう。

基本的なジグヘッドリグを使用した釣りであれば、大概のメバルロッドが使用可能です。
では、何が違うのか?

価格の差は???

以前釣具店に勤めていたときもお客様に聞かれた事ですが、「なんでこんなに値段に差があるん?」
なんででしょう?

一つは、使っている素材。
もう一つは、メーカーとしてのブランド費

素材については、いいものを使えば高くなるのは必然ですね。
例えばガイドひとつとっても、チタンフレームのSICガイドにすればそれだけで約5千円~高くなるのです。

ブランクは、ボロンなどを使用していれば高くなります。
カーボンでも、薄いカーボン繊維を細かく編みこんでいる素材の物ほど高いです。

グリップ部分も素材によって価格が大分違います。

総合的に見て、高いものほど良いロッドとなれば良いのですが・・・。
高いから=使いやすい

にはなりません。

自分にあったロッドを使うことが釣果アップにつながる。
あたりまえの事です。

ただ、価格の高いロッドは、前項で書いたように素材に良いものを使用しているので、腐食とかに強く
長く使えると言うことに変りはありませんね。
(高いからといってメンテナンスしないとだめですよ)

さて、本題。

「メバリングにおすすめのロッドありますか?」

これの返答。

予算に余裕があれば、3万円以上の高いロッドを買ってください。

手軽な値段で使えるロッドと言うことであれば、メジャークラフトのロッドがお手頃価格で良いと思います。
メジャークラフト KGライツ メバル KGL-S802M
icon
icon
icon

初心者におすすめするならこれですかね。

Category: メバリング釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

DUO テトラワークス ペラッコ

 【13//2012】

メバル用のプラグで使えそうなものを探していたら
ダブルスイッシャーを見つけました。

「DUO テトラワークス ペラッコ」

DUO テトラワークス ペラッコ

前後のプロペラがルアーボディーの振動だけでは出すことができない、微波動を発生させ、メバルに猛アピール!

シンキングモデルなので、巻くスピード&カウントダウンで、狙うタナも思いのまま。
ルアーのウエイトが4.6gあるので、ロングキャストも可能です。

デカメバル攻略に使えそうです。

シーズン序盤の大型メバル攻略や終盤のスレたメバル攻略ができそうです。

別の使い方として、テールのアイにリーダーをつけて、ルアーをキャスティング用フロートとして
使うこともありだと思います。

【デュオ】DUO テトラワークス ペラッコ[メール便:不可](アジング/メバリング)

価格:897円
(2012/2/13 15:02時点)
感想(1件)


Category: メバリング釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

OFTメバキャロ

 【07//2012】

皆さんご存知。

OFTメバキャロです。
OFTメバキャロ

このメバキャロの考案者ポッキンさんは、福山在住の方で、釣具店で何度かお会いしたことがありますが、声をかける勇気は無く・・・話をしたことはありません。

メバリングが人気の瀬戸内、特に広島で、メバルを攻略するのに欠かせない遠投を実現するメバキャロ。
ただ、遠投するだけなら、重たいオモリを付ければ良いのですが、それだと仕掛け自体の沈みも速くなってしまいます。

メバルに違和感無くライトリグを届けることができるメバキャロは、画期的なアイデアと相続力から産まれた商品だと思います。

と言っても、メバキャロを使用したこと無いのですが・・・。

まだ、メバリングがメジャーじゃなかった頃に、海でワームを使用した釣りで、何とか魚が釣れないか自分なりにいろいろ試した時期もありました。

そのときは、飛ばしウキを使用して、飛距離をだす、なんてことしてたことを思い出します。
しかし、釣り方も、シーズンも何も確立されていない釣りでしたので、釣れることはありませんでしたが。

今は、メバリングブームに乗って、様々な釣り方や仕掛け、ルアーなど選択肢も増えてます。
また、釣れるシーズンと言うのも、はっきりと確立され、最盛期に釣りに行けば簡単にメバルに出会うことができます。

ある意味いい時代ですね。

今までは、メバリングにあまり力を入れていませんでしたが、釣人が増えて、プレッシャーが増した今だからこそ
難しい釣りに熱中したいと思います。


メバキャロ使ってみないとポッキンさんに失礼なので、今度購入しようと思います。
ポッキンさんにあったら挨拶ぐらいしてみようかな。

オフト(OFT) メバキャロ L サスペンドタイプ(レッド)

価格:490円
(2012/2/7 23:15時点)
感想(0件)


Category: メバリング釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

A.W.ロックヘッド

 【06//2012】

A.W.ロックヘッド
ライトソルトウォーター専用ジグヘッドがアクアウェーブより発売になった。
スイムバランスをとことん追求したジグヘッドで、メバリングなどで一定のレンジをキープしやすい形状が特長。

ワームのズレを防ぐワームキーパーや夜間でもラインが結びやすい大型アイを採用している点もありがたい。

サイズのラインナップは

0.3g~3.0gまで充実している

フックサイズも#8#6とメバル狙いに丁度よい大きさを採用。
メバリングの強い味方になること間違いなしです。

価格は、4P入りで、メーカー希望価格368円~と少し高めですが、クオリティの高いジグヘッドなので
納得の価格かと思います。

アクアウェーブ (AQUAWAVE) A.W.ロックヘッド [0.3g/#6] / アジング・メバリング・ロックフィッシュ向けジグヘッド 【02P3Feb12】

価格:330円
(2012/2/6 17:22時点)
感想(0件)




アクアウェーブ (AQUAWAVE) A.W.ロックヘッド [0.6g/#6] / アジング・メバリング・ロックフィッシュ向けジグヘッド 【02P3Feb12】

価格:330円
(2012/2/6 17:26時点)
感想(0件)




アクアウェーブ (AQUAWAVE) A.W.ロックヘッド [1.0g/#6] / アジング・メバリング・ロックフィッシュ向けジグヘッド 【02P3Feb12】

価格:330円
(2012/2/6 17:27時点)
感想(0件)




アクアウェーブ (AQUAWAVE) A.W.ロックヘッド [1.5g/#6] / アジング・メバリング・ロックフィッシュ向けジグヘッド 【02P3Feb12】

価格:330円
(2012/2/6 17:27時点)
感想(0件)




アクアウェーブ (AQUAWAVE) A.W.ロックヘッド [2.0g/#6] / アジング・メバリング・ロックフィッシュ向けジグヘッド 【02P3Feb12】

価格:330円
(2012/2/6 17:27時点)
感想(0件)



Category: メバリング釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。