2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

家族総出で内壁塗り

 【09//2014】

我が家もだいぶできてきました。
現在内装に取り掛かったところで、壁の珪藻土を塗るところまできました。

1階は左官さんに珪藻土を塗ってもらうのですが、2階は自分たちで塗ることになってます。
内壁を自分たちで塗るというイベントつきです。

まぁ少しだけ経費節減にもなりますし

なんたって子供たちにはいい思い出になりそうです。

ということで一昨日と昨日は家族総出の左官作業。

まずは珪藻土を塗る面のマスキングです。
マスキング

マスキングしたら珪藻土を塗っていきます。
子供たちも珪藻土を塗りました。

高い場所は脚立を使って大人が塗りました。
高い場所も珪藻土を丁寧に塗りました。

しばらく塗ると少しずつなれて作業ペースが上がってきます。
きれいにならなくてもOK!

自分たちで珪藻土を塗れば思い出にもなるし、なにより子供たちはすごく楽しんだようなので。

少し慣れてきました。


珪藻土についてすこし説明を

珪藻土は調湿効果のある壁材です。
湿度が高いときは湿気を吸って、乾燥したときは適度な湿度を保ちます。

つまり呼吸してるんです。

結露が多い家などで壁を珪藻土にするだけで結露がほとんどなくなりますよ。
今回使ったのは化学物質が入っていない天然の物なので、安心ですよね。

さて、時に遊び心も・・・。

階段ニッチ

階段部分に作ったニッチに珪藻土を使ってその上にモザイクタイルを貼ってます。
階段ニッチモザイクタイル

こんな感じで珪藻土の上にタイルなどを貼り付けることもできます。

真剣にタイルを貼っていきます。

ニッチタイル

ここはだいぶ時間かけてましたね。


二階の洗面所も珪藻土とタイル

こちらは洗面所。
葉っぱの形のタイルを珪藻土の上に並べてデザイン!
普段勉強や宿題をしてるときより真剣なのでは・・・?

お昼はみんなでイクラご飯

みんなで作業してお昼はイクラご飯でした。
大勢で食べるとおいしいですよ!

二日間作業でしたがいい思い出になりました。
まだ全部は塗れてませんが、残りは少しずつ手の空いた人手仕上げていきます。

スポンサーサイト

Category: 我が家の新築工事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。