2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

釣り師の梅雨対策

 【01//2012】

もうすぐ、じめじめした梅雨シーズンがやってきます。
今年もたくさん雨が降るのでしょうか?

釣り好きは、雨が降ろうと槍が降ろうとって、槍が降ってきたら釣りどころではありませんよ(笑)
雨くらいでは、へこたれないのが釣りバカと言う生き物です。

ボクは、雨が降っても釣りに行くタイプです。
と言うより、基本釣りに行こうと思うと雨が降ります。

楽しいこと、イベントなどがある時は、必ず雨が降ります。

小学校の修学旅行、中学校の修学旅行、当然雨でした。
高校の修学旅行は、冬場の北海道でしたが、吹雪でした。

そして、結婚式も雨でした。
雨に好かれてるんですね(困)

そんなわけで、釣りのときの雨対策なんてのも他の人より詳しいのです。

夏場の雨は、雨具を着ての釣り
しかし、熱気がこもって中が蒸れて嫌ですね。

夏場でも薄手の長袖シャツを着てから雨具を着るようにすれば解決しますよ、クールインナーなどがおすすめです。

事前に出来ること、雨の中釣りをしていると、ラインがロッドに引っ付いて、キャストしても飛ばなかったり、ラインがでなかったりします。
これを防ぐのに、ロッドコーティングがおすすめです。
ボナンザ ボナンザパックセレクト(徳用) BN10720等を使用しましょう、効果は歴然です。

あと、持って行くと便利な物として、バスタオル多数、大きなビニール袋(タックルを入れたり出来ます)シガーライターで使えるドライヤーメルテック(meltec) コンパクトドライヤー 豆ドラ L-24などがあると濡れた髪を車の中で乾かすことが出来ます。

ボクは、雨具を着ていてもフードが嫌いなので、帽子のみで釣りをします。
帽子は撥水加工がしてあっても、一日雨の中で釣りをすれば、髪の毛は濡れてしまいます。
そんな時ドライヤーがあれば便利ですよ。
髪の毛を乾かさずに、車のエアコンを入れて帰ると、頭から冷えて、夏風邪をひいてしまいます。
他にも、靴下の替えやいろいろな物を持ってきますが、実際雨の釣りで、これがあれば便利だと思ったら、次回から持っていくようにすると自然と雨の釣が楽しくなりますよ。

雨が降っても釣りに行きたい!それが釣人というもの

憂鬱な梅雨時期の釣りを快適に楽しみましょう!
関連記事

Category: 釣り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

