2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

IPアドレス次世代IP v6に

 【07//2012】

新聞でIPアドレスについて書かれていたので、小学生の娘とIPアドレスの話をしました。

そもそもIPアドレスとは?

と言うところからはじまり

ネット回線上で行われている情報の交換
ゲーム機などもネット接続されていることなど、日常的なことに例えて説明しました。

僕たちが子供の頃には、世界がネットでつながると言うことを想像することが出来ませんでしたが
今の子供たちにとっては、遠く異国の地と通信を使って会話したり、情報をやり取りすることはあたりまえのことなのです。

すごい時代になりました。

ここで、IP v6について補足

今回、現状のIP v4が2011年度でほぼ枯渇していると言うことで、次世代のIP v6の運用が始まりました。
では、どのくらいすごいのか?

IP v4は枯渇状態ですが、IP v6は、ほぼ無制限だと言うことです。

さらに、データの安全性や機器同士の通信がしやすくなったと言うメリットもあるようです。

運用開始から普及するまでどれ位の時間がかかるか?様子見と言ったところですが
世の中のスピードに驚かされる毎日です。

時代の流れに乗り遅れないようついて行かなければ、このスピード社会で生き残れないのかも知れません。
毎日必死に、物忘れと記憶を繰り返してる今日この頃です。
関連記事

Category: WEB関連HP制作

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

