2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

久々に釣りキチ三平が読みたくなった。

 【23//2012】

Mixiで川に遊びに言った人から「カジカ」(魚)の話題がでてきて、昔読んだ釣り吉三平を思い出しました。
釣具店に勤めていた頃、昼休憩によく釣りキチ三平を読んでいたのですが
その中の話に、「ガッチンガン鉄」と言う話が出てきます。

川に入って大きなトンカチで川底の岩を叩き、魚を気絶させて捕るという漁の話です。

今年は、何度か川に泳ぎに行きましたが、川底の石を叩くと結構大きな音がするんですよね
岩のそこに潜んでる魚が気絶するのもわからなくないです。

ちなみに、魚は側線と言われる部分で音を感知しているようで、大きな音には、かなりびっくりするのでしょうね。

釣りキチ三平を思い出すきっかけとなった、カジカと言う魚、絶滅危惧種になっているようです。
ボクが子供の頃は、たくさんいましたが、段々減ってきたのでしょう。

釣りキチ三平の文庫セットがあったので、紹介しておきます。
釣りキチ三平 川釣りセレクション 全16巻セット

釣りキチ三平(川釣りselection ) 全16巻セット  講談社漫画文庫釣りキチ三平(川釣りselection ) 全16巻セット 講談社漫画文庫
(2002/02/08)
矢口 高雄

商品詳細を見る


釣りキチ三平 海釣りセレクション 全11巻セット

釣りキチ三平(海釣りselection) 全11巻セット  講談社漫画文庫釣りキチ三平(海釣りselection) 全11巻セット 講談社漫画文庫
(2002/02/08)
矢口 高雄

商品詳細を見る
関連記事

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

