2011 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

これからのメバルシーズンやトラウトルアーつりにカルディア

 【26//2013】

最近、といっても少し前になりますが、久々に釣具店に行き、釣具を色々とみせてもらいました。
中でも是非見ておきたかったのが、ダイワから発売されている新型のカルディアです。

以前カルディアKIXは使ったことがあるのですが、新型のカルディアは今まで上級機種に搭載されていた
機能が詰み込まれ、価格以上の性能とのこと

先ず注目するべきところは、リール本体、つまりボディです。
DAIWA独自のカーボン素材技術ZAIONをボディとボディカバーに搭載したことで大幅な軽量化を実現してます。

丈夫な上軽量!

ロッドがカーボンの編みこみ技術の進歩で軽量され、ムダが徹底的に排除されたボクサーみたいになってきているので
これに合わせてリールも軽量。

タックルが軽いと言うことは、それだけでロッドワークのポテンシャルが上がると言うことです。

操作性や魚とのやり取りはもちろん、手首への負担も軽減できますね。

さて、新しいのは素材だけでなく、技術面でも大きく進化しています。

そのひとつが、カプセルボディ
ボディ内部に海水や異物の侵入を防ぐカブセルボディ構造を採用し

オイルシールとの相乗効果でボディの防水性が大幅に向上しました。
この防水性能がエアローターの搭載を可能にしてます。

ボディ内部に水が入らないので、当然釣りをしている中でのパフォーマンスの低下を防ぐとともに
リール内部の腐食も防いでくれます。

そのほか、UTD(アルティメットトーナメントドラグ)なども標準装備して向かうところ敵なしといったところでしょうか。

これからのシーズンだとメバルのルアー釣りや渓流やエリアでのトラウトなどに
シーバスやブラックバスなどのルアーフィッシング。

メバルのウキ釣り(エビ撒き釣り)やフカセ釣りなどで使っても良いと思いますよ。

ダイワのリールでは、リーガルやエンブレムがでたとき以来の出来だと思います。
昔はエンブレムZなど良く使いましたが、これからはカルディアですね。

ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2004
icon
icon
icon
関連記事

Category: 注目の釣具

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

