2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

サンショウオを今年も見つけた!

 【15//2013】

今日は実家に行ってきました。
毎年さくらの咲く頃から実家の近くのみぞで生まれたてのサンショウオを見つけることができます。

今年も例年通りサンショウオの小さいのがいました。
サンショウオといっても岡山県の新見などにいるオオサンショウオではなく

小型のたぶんカスミサンショウオ系だと思います。

山から流れる田んぼの小さなみぞなのですが、山の中にサンショウオの住みかがあるらしく
産卵でこのみぞに卵を産みに着ます。

一度だけ親を見たことがあるのですが、普段はさくらの咲く頃に小さなサンショウオの子供を見ることができます。
見た目は両生類独特のエラがある姿で、濃いねずみ色です。

ウーパールーパーを小さくした感じです。

ちなみに家のウーパールーパーは30cmくらいで大きいで、良くなついていてエサが欲しいときは寄ってきて愛想をふりまきます。

実家の近くには以前はアカハラ「イモリ」などもたくさんいたのですが、ここ最近は見かけなくなりました。
サンショウオもいつかいなくなってしまうかもしれませんが、少しでも自然が残っていて欲しいものです。

さて、ブログに書くことがあまりないのですが、そんなに毎日事件は起きません。
毎日事件が起こるのは名探偵コナンだけで十分です。

なので、夕食の話題に

今日は、昨日の残り物とカツオのたたき、野菜のオイスターソース炒めにしました。
以下画像です。

カツオのたたきと野菜のオイスターソース炒め
関連記事

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。