2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

基礎工事

 【25//2014】

起工式も無事終わり
家の工事が始まりました。

家を建てるにあたって多くのハウスメーカーや工務店さんのモデルハウスを見に行きましたが
地元福山市にある藤木工務店さんにお願いすることになりました。

決め手は、価格も当然ですが、いろいろとわがままを聞いてくれるということ。

やっと手に入れる家ですから、納得いくまで細部にこだわりたいですよね。
もちろん!予算が許す範囲で・・・。

さて、基礎工事といってもどんな工事か?

ぼくはもちろんど素人で。
ベタコン?

なんじゃそりゃ???

なわけですが、床下をコンクリートで全て覆うことみたいです。

先ずは地面に杭を打って地盤を固めて、周りをコンクリートで固めてさらに上に防水シート。
基礎工事1

こんな感じです。

次になにやら支柱をたくさん格子状に作ってそのうえにコンクリートを流し込むみたいです。

基礎工事2

この鉄の支柱がコンクリートの骨になるんだと思います。

今回、妻がクリスチャンなので、ここに聖書を埋めるらしく、聖書を用意しました。
基礎工事3聖書

ビニールのジップロックの中に聖書が入ってます。

キリスト教徒の人が家を建てるときに行う儀式のようです。
ぼくは信心深くないので・・・。

この状態でみると家って意外に狭い・・・。と思ってしまいますが、こんなものなのでしょうか?



出来る限り進捗をブログに写真つきで残していく予定です。
関連記事

Category: 我が家の新築工事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。