fc2ブログ

釣りの総合サイトFishing Information.管理人のブログです。釣り関連情報および、瀬戸内海、福山、笠岡、しまなみ海道周辺の釣り情報を掲載してます。

0 コメント

リールのハンドル右左どちらが正解?

さて、ここで問題です。

リールのハンドル左右どちらが正解でしょう?

リールの左右

私は、中学生まで、リールのハンドルは、右巻きでした。 

現在は、左ハンドルで、使用しています。

スピニングリールに関しては、ハンドルの左右付け替えが出来るタイプがほとんどなので、そんなに気になりませんが、ベイトキャスティングリールについては、どちらか決まっているので、通販で買うときなどは、間違わないように何度も確認して買ってます。


『結論から言うと、どちらでもよい』

右で巻こうが左で巻こうが、差はないと思います。

「左右好きな方で、巻いてください。」

これから釣りを始めるなら、実際にリールを巻いてみて、巻きやすい方で巻けば、良いと思います。


村田 基さんは、ユーチューブで「ベイトリールは、右で巻け」と言ってました。

言いたいことはわかるけど『それって左で巻いても、同じことじゃない?』と疑問です。。。

私が、リールのハンドルを右から左に変えた理由はこちら

丁度中学生のころバス釣りブームで、ベイトキャスティングリールを使うことが増えてきたころ、右ハンドルのベイトリールだと、右手で投げて、左手にロッドを持ち替えるのが嫌だったから

スピニングリールも左で巻けば、竿を持ち替えないで、動作がスムーズに行えた、というのが、左ハンドルにした理由です。

当時は、右ハンドルで慣れていたため、左で巻くことに慣れるまで、少し違和感がありましたが、すぐに慣れましたし、現在は、右で巻くことの方が違和感(ぎこちない)です。

ちなみに、私は、右で竿を持ち、右手でキャストして左手でリールを巻きますが、私の弟は、全く逆の左手で竿を持ち、左手でキャストして、右手でリールを巻きます。


結局のところ

人それぞれ投げやすい方、巻きやすい方でいいんじゃないですかね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント